お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

はじめての投資信託売買結果( One - たわらノーロード先進国株式 )

またも久方ぶりの更新です。以前の記事でネット口座開設をしたのをきっかけに少しだけ投資を始めているんですが、株・投資信託を直感で選んで買っているだけで狙いも何もなく、どういった商品を買っているのかも正確には把握していないという無鉄砲な状況が…

【2018年3月】BUY王で本とゲームを売った結果

東京で住み続けるには、物に依存してはいけない思うようになった昨今。徐々に私物の整理をすることにし、その初めとしてコミックス、バガボンド全37巻をチャリ籠に乗せブックオフに足を運んだのですが、その査定額はなんと 20 円。 一冊一円にも満たないとい…

ドバイで「るるぶ」がカシミヤに変わる

るるぶに群がるドバイの商人たち 昨年 2017 年にドバイ旅行へ行ってきたんですが、この旅行で印象的だったことの一つとして、ドバイ旧市街にあるスークの一つであるオールドスークに行ったとき、そこの露天商の連中が旅行ガイドブックの「るるぶ」をとても欲…

JCB CARD W を作ってみた

今まで必要に迫られない限りカードは利用せず、基本ニコニコ現金払いと中々現代文明についていってなかった者なのですが、いよいよ支出管理の自動化、及び還元ポイント収集をするために、カード払いに変えることにしました。そこでメインで使用するクレカと…

2017 年の総括

年明けということで、気分を一新して久しぶりのブログ更新となります。 昨年の 6 月にブログ開設を行ない、9 月までに 12 記事投稿を行ないましたが、その後長期旅行の準備等をきっかけとして結果的にブログを放置する形となってしまいました。今年こそ継続…

特定優良賃貸住宅について

私は東京 23 区内の広さ 40 平米ほどの 1LDK で月々 12 万円代後半の賃貸に住んでいます。調子に乗って新築を選んだというのもあり、広さの割にはやや高額な家賃です。共働きの妻と二人で負担しているので一応支払い能力には問題はないのですが、手狭な部分…

ネット証券を選択する

以下前記事の経緯より、 ネット証券を開設することにしました。 bf.hatenadiary.jp 今回はどのネット証券会社にするかを選んでいこうと思います。 手数料の視点から証券会社を絞りこむ まずは初心者ということで、とにかく手数料の安さを重視して探してみま…

ネット証券開設のメリット

この度、ネット証券の口座を開設することにしました。 どのネット証券を利用するか。という話をゆくゆくはしたいところなのですがその前に、まずは口座開設に至る経緯に関して述べようかと思います。勿論、以前より勉強しながら投資をしてみたいと考えていた…

【2016 年】首都圏の不動産資産価値ランキングを見てみる

人口減少が確実視される日本では、空き家が増えることで不動産資産価値が今後落ちてくるという考え方が一般説となっています。その中でも首都圏、特に東京はまだ比較的人が増え続けている都市ではあるものの、その東京内でも地域差が出てくることでしょう。…

格安スマホを 2 年利用した感想

15 年間程 docomo を利用した後、2 年前に友人に勧められて SIM フリー、所謂格安スマホに変更しました。その経緯、及びどれくらいの節約になったのかをレポートしておきたいと思います。 格安スマホにした経緯 docomo を利用していた頃は月 8000 円近く通信…

夫婦における銀行口座管理

現在、共働きの夫婦が増えてきているのではないかと思います。自分の知り合いもほとんど共働きです。その際気になるのは、銀行にお金をどのように預けるかという点。どうやら一つの銀行口座に纏めてしまうと、色々と法律上のリスクがあるようなのです。 一つ…

住宅ローン減税ついて

家を買うというのは、人生で一番大きな買い物となることが多いでしょう。最大の出費に対して、色々と知識をつけて賢く判断するための準備をしておくに越したことはありません。ここでは住宅ローン減税という制度についてまとめてみます。 住宅ローン減税制度…

昼食節約結果

私には平日昼食時のマンネリ化を防ぐというのはなかなか想像し難いです。外交の必要なポジションの方なのであれば色々な付き合いもありそうなので別なのでしょうが、事務や技術職で内勤している人が例え外食するにも予算、あるいはお店のバリエーションとし…

ディズニー格安チケットと平日金曜の混雑状況

なんだか詰め込んだ感が否めないタイトルにしてみました。昔自分で日記をつけていた頃は、キーワードはもちろん事、内容に直接的とは程遠いタイトルをつけていましたが、あくまで自己満足を得られるだけで、情報としての価値はノイズによって落ちてしまいま…

はてなブログの基本設定をする

前回の記事で Google アドセンス設置を目指すこと、そしてそのために必要な情報についてまとめてみました。そこで個人的には、過去と比較してコンテンツとしての価値を重視した審査傾向にシフトしている。という印象を持っています。 そこでまずははてなブロ…

Google アドセンス申請、設置を目指す

本ブログ開設前に Google アドセンスについては一度調べたことがあります。Google アドセンスは同社が提供する広告配信サービスで、これをブログに設置するとそのブログ内容、あるいはユーザの志向にあった広告を自動表示してくれるというものだそうです。こ…

ブログと友達になりお金を紹介してもらう

前置き 初投稿となります。早速ですが、ブログを始めるのはとても苦痛です。 ブログに罪はないのですが、とにかく文章を書くことが苦手なのです。学生の頃の国語の成績は酷いものでした。小学生の頃の漢字のテストは恥ずかしいことにカンニングをしてやり過…