お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

ブログと友達になりお金を紹介してもらう

前置き

初投稿となります。早速ですが、ブログを始めるのはとても苦痛です。

ブログに罪はないのですが、とにかく文章を書くことが苦手なのです。
学生の頃の国語の成績は酷いものでした。小学生の頃の漢字のテストは恥ずかしいことにカンニングをしてやり過ごしていました。今はコンピュータが変換してくれるので大変有り難いです。文明に感謝。

そもそもの話、自由時間を削って何かをアウトプットすること自体、億劫ではありませんか。そのような事は特に珍しいことではないと思います。そういう人間が外界に溢れかえっていると信じてます。

そんな普通の東京在住、30 代男性会社員の私がなぜブログさんとお友達になりたいのか。それは多くのブログを書いている方々と同じ、その先に待っているお金さんとお友達になりたいからです。
これも特に珍しいことではないと思います。広告収入を含めた、何かの不労所得を得ることによって楽に生きたい、そういう人間がミッドガルドに溢れかえっていると確信してます。

ということで、この拙い文章力をなんとか活用し、わずかでもブログ収入を得ることを目指していきたいのですが、そもそも何をブログに書くのかという点。とりあえずお金に関係することを載せていこうと考えています。

様々な金策、節約の知識を集め、それをブログへのアウトプットを通して自分のものにすることで、ブログ収入とはまた別にお金と仲良くしていきたいのです。

何故か意識高い風に言ってみましたが、全く関係のない雑記を書くことの方が多くなる予感がしています。すぐにネタ切れを起こすことが目に見えているからです。


さて。そもそも今までまともな友達ができたことが少ない私がブログ、お金と友達になれるんでしょうか。まぁもう良いでしょうか、この友達という言い回し。年齢不相応なこと事この上ありません。

 

はてなブログを開設する

せっかくなのではてなブログ開設の手順について書いておきます。とてもイージーです。

まずはてなユーザー登録が必要になります。これには google アカウントでログインを行なった後にパスワードを設定するか、あるいははてなID、パスワード、メアドを各々設定する必要があるようです。

ここでは新たに google アカウントを作成し、そのアカウントでログインをすることにしました。google アカウント作成時にはいくつかの個人情報の入力が求められますが、
基本的には適当に入力しておけばパスできます。
ただ名前欄にアルファベット1文字だけだと、正しい名前を入力してくださいというエラーで進めませんでした。アルファベット二文字にしたところ、問題なく登録できました。

後は作成したアカウントではてなユーザ登録を行ない、ブログの URL を設定するだけ。これでひとまずブログと知り合いになることができました。