お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

はてなブログの基本設定をする

前回の記事で Google アドセンス設置を目指すこと、そしてそのために必要な情報についてまとめてみました。そこで個人的には、過去と比較してコンテンツとしての価値を重視した審査傾向にシフトしている。という印象を持っています。

そこでまずははてなブログの基本機能をしっかり使っていくことを心がけようかと思っています。基本的な設定部分、本当に序の序と呼ばれる部分を一つずつカスタマイズしていってみます。

 

基本設定をしてみる

まずはダッシュボードから設定->基本設定の部分を一つずついじっていきます。

ブログ名:

一応お金のことをメインに取り扱うという建前になっているので、森崎君にあやかり「お金はともだち」としてみます。ややセンスに疑問がありますが、現時点で思いつかないので、後に「やっぱセンス皆無だな」と省みる瞬間まではこれで。

ブログアイコン:

こういうのに一度拘りだすとなかなか先に進めないような人間ですので、「ブログアイコン 無料」で検索し、一番上に出てきた無料アイコン提供をまとめている記事が載せているサイトの中から、適当に下記サイトさんを選んでみました。

pictogram2.com

なかなかバリエーション豊かな素材を提供してくださっているようです。

この中の「セグウェイ」のアイコンを使わせて頂くことにしました。わりと好きなんですよねセグウェイ。昔、セグウェイ目的で神奈川から埼玉のゲームセンターまで行ったことがあります。「キャンプファイヤー」のアイコンもなんだかワチャワチャ戯れてる感じで、これくらいお金と仲良くなりたいという意味を込めて結構良いなと思ったんですが、ふとブログ方針と全く無関係のセグウェイにしました。ほんと、わりと好きなんですよ。

ブログの説明:

ここの欄は本来 SEO を考慮したワードにすべきかもしれません。が、まずは設定をとにかく埋めることだけを考えます。シンプルに「小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。」とでもしておきます。ちなみにセグウェイはともだちというほど仲良くはありません。

aboutページ編集:

はてなブログでは ブログURL/about にアクセスすると、そのブログに関する所定の情報ページが表示される仕様になっているようです。この情報ページを編集できるようですね。title 要素、自由記述欄、プロフィール表示有無、自分のメアドやサイトへのリンク、その他ステータス表示有無が設定できるようです。早くも面倒になってきたので、これについてはデフォルトのままスルーしておきました。

その他:

言語と編集モードは各々デフォルト。

コメント設定については、ゲストに対してコメント許可をしておきました。

このブログをそれほど真剣に見て頂けるとは思っていないので、炎上するというリスクもあまりなさそうですし、とりあえずどなたでもコメントを頂けると嬉しいなというスタンスにしておきます。

 

これにて基本設定は完了しました。コンテンツとしてのレベルはスライムからスライムベスくらいに成長したのではないでしょうか。