お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

ディズニー格安チケットと平日金曜の混雑状況

なんだか詰め込んだ感が否めないタイトルにしてみました。昔自分で日記をつけていた頃は、キーワードはもちろん事、内容に直接的とは程遠いタイトルをつけていましたが、あくまで自己満足を得られるだけで、情報としての価値はノイズによって落ちてしまいますよね。もちろんこの冒頭にしても同様。もう本題へ行きます。

 

ディズニーチケットを 3000 円で入手

ここ数年値上げが続いているディズニーリゾートですが、私は毎年半額以下でディズニーチケットを入手、利用させて頂いてます。値上げの影響はやや受けているものの、今年も 3000 円でチケット(正確にはチケット引換券)を手に入れることができました。これは関東 IT ソフトウェア健康保険組合(以後、ITS)という保険に加入している人、あるいはその扶養者に限り、健保大会という名目のイベントに応募することが可能で、これに当選することでいくつかの日付指定はあるものの格安でチケットを入手可能となっています。ここ数年は毎年応募してますが、全て当選でした。自分は平日指定で応募しているのでそれが関係あるのかもしれませんが、周りで利用している人も落ちたという話は聞いたことがないので、かなりの確率で当選するものという印象です。

ITS に加入している企業に努めている必要があるので、誰にでも可能な格安入手方法ではないという意味ではあまり価値のない情報だったかもしれませんが、もし加入されている方がいらっしゃればぜひ利用すべきかと思います。また ITS はかなり秀でた保険であるらしく、保険料が安くまた健保大会以外にも多くの福利厚生を備えています。私はまだ健保大会しか利用したことがないので、今後は色々と試してみたいと思っています。

 

2017年 6 月平日金曜ディズニーシーの混み具合

今ではネットで混雑具合を調べられるのでわざわざこの記事を読むまでもないかもしれませんが、せっかくメモに取ったので載せておこうかと思います。

まずファストパスを使ったのは先月オープンしたばかりのニモ&フレンズ・シーライダー。それと安定した人気を持つインディージョーンズ。各々 FP 取得時のスタンバイ時間は以下の通りでした。

ニモ

確認時間 9:30

スタンバイ待ち時間 50 分

インディージョーンズ

確認時間 12:00

スタンバイ待ち時間 70 分

平日だったものの、この日はトイストーリーマニアが稼働停止していたので、余計にこれらのアトラクションに人が集まったのではないかと思います。その他のアトラクションはスタンバイで利用しましたが 30 分以上待つことはありませんでした。唯一、夜のショー「ファンタズム」終了後のゴンドラは再開までの時間含めて、やや待ち時間がありました。夜のゴンドラは雰囲気も良いので、ファンタズムを正面左側から鑑賞してすぐに並ぶというプランも良いかもしれません。

 

なおこの日はアトラクション待ち時間計測の協力を促されたり、インターネット回答のアンケートをお願いされたりと、色々とサンプルを取られるような経験ができました。後者は記念品が頂けるようなんで少しだけ楽しみにしています。