お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

2017 年の総括

年明けということで、気分を一新して久しぶりのブログ更新となります。

昨年の 6 月にブログ開設を行ない、9 月までに 12 記事投稿を行ないましたが、その後長期旅行の準備等をきっかけとして結果的にブログを放置する形となってしまいました。今年こそ継続してお金に関する知識を得ながら、それを記事にして投稿するというアウトプットを通すことで、自分のものにしていくというサイクルを維持していきたいと思っています。そこでまずは昨年の総括から行なうことにしました。

 

未だに 設置していない Google アドセンス

ブログ開設時の初めの目標として抱えていた Google アドセンスですが、未だに審査フローにすらたどり着いていません…。審査通過の上で、1 記事 1000 文字以上で 20 記事作っておいたほうが良いという条件自体をまだクリアしておらず、また更新頻度としてもやや寂しいものがあり、審査申請を見送っている状況です。なんとも情けない実情ではありますが、今年は牛歩ながらも進めてなんとか設置を行ないたいです。

 

SBI ネット証券を開設

色々な投資を実際に行ないながら学ぶため、そして複数の金融口座間での入金・出金を証券口座を経由することで手数料無料にするために、SBI ネット証券口座を開設することにしました。web 申請時の情報入力にミスがあったことで、書類送付による申請をやり直す羽目になるというドジを踏んだものの、今現在は無事に証券口座開設され、銀行口座の整理完了しました。また投資に関しても、ひとまず先進国株中心の投資信託に 10 万円ほど入れてみました。今のところ含み益が 3% ほど出ているようですが、まぁ適当に買ったものですし金額自体大きくないので、このまま放置しておくつもりです。

 

東京の不動産が高騰しすぎ

この半年、東京の不動産についてずっと調べ続けていました。投資目的ではなく永続的な移住目的ではあるものの、その資産価値が適正で今後も維持されるのかという点は一応気にするところです。勿論、タイミング的にある程度の高騰は予想していたものの、早めにローンを組んで人生設計の目処を立てたいという思いから見始めたんですが、想像以上にここ数年での高騰が激しく、調べれば調べるほど買う気を失っていきました。特にマンションについては 2010 年から 3 割近く値が上がっている状況です。自分は今のところ土地をターゲットに探していたんですが、こちらもある程度高騰しており、特に一部の地域についてはここ 2,3 年で坪単価 50-100 万程値上がりしているところもありました。その土地は個人的に穴場でないかと目をつけた地域にあったものなんですが、市場が放って置いてくれるわけがなかったですね。

とはいえ東京オリンピック終わるまで待つという選択は多くの人が行なうと想定されるので、建設特需がなくなったところで待つだけのメリットがある値まで下がるかというと、イマイチ想像ができないという感じもします。

 

総括として上記 3 点を上げましたが、いずれも引き続き継続的にブログで取り扱う案件となりそうです。さぁバイタリティを持って平成の世を駆け抜けていきますか。GLAY がサバイバルをリリースしたときの TERU の年齢を超えてしまってますが…。