お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

【2018年3月】BUY王で本とゲームを売った結果

東京で住み続けるには、物に依存してはいけない思うようになった昨今。徐々に私物の整理をすることにし、その初めとしてコミックス、バガボンド全37巻をチャリ籠に乗せブックオフに足を運んだのですが、その査定額はなんと 20 円。

一冊一円にも満たないという結果に。。。

あまりに愕然としてしまい、その査定内訳の確認すらせずにそのまま手放して帰路についてしまいました。そこで次からはネットで売ることに決め、初回利用キャンペーンの内容から BUY王というサービスを利用してみたのですが、これもこれで想像とは異なる結果となるのでした。

 

BUY王利用の流れと初回利用キャンペーン

買取依頼は非常に簡単でした。BUY王の Web サイトから申込みを行なうと、無料でダンボール 5 箱まで届けてくれます。あとは売りたい物を身分証明書のコピーと一緒に梱包し、ふたたび Web サイトから集荷の依頼を行なうだけです。(自分で着払い発送をするという手順でも問題ないようです。)これだけ楽であれば利用しやすいですね。

また BUY 王では初回利用者向けに買取金額に定額プラスをするキャンペーンを行なっているのですが(5月末まで)、これは申し込み時の備考欄にキャンペーンコードを記入しないと適用されませんので注意が必要です。実際、私は愚かにも忘れました。ただこのとき忘れても、集荷したものが先方に届く前であれば、Web サイトからその旨を問い合わせすることでキャンペーン適用してくれました。諦めては駄目ですね。

 

とにかく査定が遅い

ここまでは Web サイト案内通りに使いやすく、問い合わせ対応も良かったんですが、問題は査定までの時間です。査定結果の連絡は当日~翌日、入金は 2,3 営業日で行なわれると記述がありますが、これは現在は嘘と言って差し支えないでしょう

注釈で混雑時は 1~2 週間程お時間を頂くことがあるとありますが、これすら嘘です。

私の場合は査定確認不要のスピード買取で申請したにも関わらず、2 週間経っても音沙汰なし。このタイミングで一度 Web サイトから問い合わせしましたが、集荷前はしっかりレスポンスがあったのに今回は返答なし。さらに 2 週間後に今後は電話で問い合わせしたところ、あと 10 日かかるとのご返答を頂きました。

最終的に 1 カ月と 1 週間程、査定と入金まで時間がかかりました。混雑しているとはいえ、もはや Web サイトの記載は虚偽といえるレベルだと思います。ただ電話での問い合わせをすれば状況を知ることはできますので、困っている方はとにかく BUY 王問い合わせ用の電話番号にかけてみましょう。こちらが出なければ代表の電話番号でも大丈夫です。

 

特定条件を満たさないものは 1 円になるので注意

査定内容については高く値がつくものと 1 円になるものに二分されたという印象です。個人的にはもう少し値がついても良いものがあったような気はしてますが、これは根拠が無いのでなんとも言えません。また発売から 3 ヶ月以上経過したコミック、文庫、雑誌は原則買取不可 = 1 円査定となるようです。これは規定として定めてられているようなので仕方ありませんが、私のようにしっかり確認されていない方はガッカリな結果となるかもしれません。同様にオンラインソフト、アマゾンマーケットプレイスで 1 円のものも全て 1 円査定となります。

ただ上記条件に当てはまるものでも全巻揃っている一部のコミックには値段がついていたので、この限りではないようです。結局のところ需要のあるものしか値段はつけないということでしょう。ブックオフで売る場合とそれほど差がなかった気がしますね。

 

実際の査定内容はこちら

参考になるか分かりませんが、値が付いたものについて査定内容を晒しておきます。

・【3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS: 1099円

・【3DSドンキーコングリターンズ: 522円

・【3DSポケットモンスター Y: 98円

・【PS3】ラチェット&クランク オールフォーワン: 1061円

・【PS3STREET FIGHTER X 鉄拳: 68円 ( 傷で 20 円減額 )

・【PS3プレイステーション オールスター・バトルロイヤル: 54円

・【PS3】007/慰めの報酬: 102円

・【PS3レイマン オリジン: 113円

・【PS3】スパイクザベスト レッドファンクション:ゲリラ: 36円

・【PS3】マーベル アルティメット アライアンス: 16円 ( 傷で 4 円減額 )

・【Vita】実況パワフルプロ野球2012: 8円

・【コミック】劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン 全2巻セット: 45 円 ( 傷で 18 円減額 )

・【コミック】賭博破戒録カイジ 全13巻セット: 422 円 ( 傷で 211 円減額 )

・【コミック】修羅の門 文庫全15巻セット: 459 円 ( 傷で 91 円減額 )

・【雑誌】: ゲームグラフィックス2012 CGWORLD 特別編集版: 212 円 ( 傷で 21 円減額 )

・【雑誌】: るるぶパリ ちいサイズ: 116 円 ( 傷で 34 円減額 )

・【雑誌】: るるぶドバイ: 23 円(これはドバイでカシミアにしとくべきだった笑)

ドバイで「るるぶ」がカシミヤに変わる - お金はともだち

  

その他PS3ゲームソフト 12 本、Wiiゲームソフト 2本、コミック 42 冊、新書 4 冊、参考書 1 冊、文庫 1 冊、雑誌 2 冊は 1 円査定となりました。なおキャンペーンとスピード買取によって、これらの合計額に 2300 円程増額されています。

 

まとめ

・簡単に利用できるので、不用品処分目的としてならば便利。

・現状、査定・入金がとにかく遅く、1 ヶ月以上かかる。査定時期の問い合わせは電話でするべき。

・商品の状態に関わらず、発売から 3 ヶ月経っていて需要のないものは 1 円査定になる。

 

上述したように不用品処分、あるいは初回キャンペーン目的以外では今のところオススメできないなぁという印象を受けました。他のネット買取手段を試していないので、ネットオフやメルカリ等も利用して比較してみたいですね。