お金はともだち

小遣い稼ぎ、投資、節約について学び、お金と仲良くなるのが目的。ゲームもともだち。

ネット証券開設のメリット

この度、ネット証券の口座を開設することにしました。

どのネット証券を利用するか。という話をゆくゆくはしたいところなのですがその前に、まずは口座開設に至る経緯に関して述べようかと思います。勿論、以前より勉強しながら投資をしてみたいと考えていたというありきたりな理由もあるのですが、もう一つの理由としては通常の金融口座の整理を行いたいと思ったからです。

 

ネット証券を利用して無料で銀行のお金を移動させる

一つの口座のみを利用していた状況から、用途に応じて複数の銀行口座を使い分けようと思った場合、複数の銀行口座間のお金の移動を自由に行ないたいと考えました。

通常この操作を行なうためには、直接振り込むか、あるいは自分でお金を下した後に預金する方法がありますが、いずれも手数料が発生するケースが多いです。仮に手数料無料環境の ATM で後者の方法を行ったとしても、限度額があるため金額によっては何度もこの操作を繰り返さないと目的が達成できない場合があるでしょう。

そこで活躍するのがネット証券です。ネット証券では提携している金融機関であれば、口座への入金・出金を無料で行なうことが可能だそうです。

銀行A からネット証券に入金し、そこから出勤して銀行 B へ。

という形で証券口座を経由することで、無料でお金を移動させることができるとのことです。これは非常に便利ですよね。

 

株取引をする上でのネット証券のメリット

上述した用途はあくまで副次的なものですので、ここからは本来の証券会社としてのメリット、デメリットについて見ておこうと思います。まず当たり前ではありますが、ネット証券における取引は場所や時間を選ばずに行えるというメリットがあります。また手数料についても、通常の証券会社の窓口にて取引を行なうよりも安上がりなようです。人的コストがない分、これも頷けるところです。

次にデメリットについてですが、これはやはり証券会社の方、いわばプロの方からのアドバイスが受けられないという点。またセキュリティに関しても気をつける必要があります。あらゆるものが自己責任となるので、常に学習する必要があるでしょう。 

 

ということで、いよいよどのネット証券会社を選択するか考えようと思うのですが、予想より経緯説明が長くなったので次の記事にすることにします。先月ダラダラと過ごしていたせいで、ブログ更新やら口座開設が遅れてしまっているので、さっさと進めていく所存であります。